sekimasa・diary

老々介護が終わった一人暮らしの男が学んだ事

映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』の疑問点 ネタばれ有ります。

映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』を紹介します。 「アバター2」を観てモヤモヤしたことをブログに書きます。 ネタばれ有りますのでお気を付けてください。 CONTENTS 映画「アバター2」のあらすじ 映画「アバター2」の疑問点 映画「アバター2」…

交通災害共済500円に入りましょう

日本で最強の保険と言えば 交通災害共済です。 新潟県交通災害共済を例に 掛金1人 1年間 たった500円 です。 父の車がぶつけられてケガをしたので請求したところ 接骨医院通院で、60,000円すぐに振り込まれました。 その経験から交通災害共済について書いて…

コスパ最高で中年に優しい県民共済

59歳の2020年6月に事故でケガをしました。 大腿骨骨折して49日入院しました。 入院して一番 気持ちの上で助かったのが県民共済に入っていたことです。 共済金をいただいたとき県民共済のコストパフォーマンスに驚きました。

病院に入院して便利だったグッズBEST10点

2020年6月に大腿骨骨折して49日間入院しました。 ベットの生活と車椅子、リハビリがすべてでした。実際に入院して、本当に便利だと感じたBESTグッズ10点について書いてみようと思います。

障害者手帳がきたら重度心身障がい者医療費助成(県障)・特別障害者手当を申請しましょう

障害者手帳が送付されたたら、市区町村の窓口で 重度心身障害者医療費助成(県障)と特別障害者手当の申請をしましょう。 障害者手帳だけで受けられるサービスは有りますが重度心身障害者医療費助成(県障)と特別障害者手当は自分で申請しなければサービスを利…

大腿骨頚部骨折して歩けるまでの工程表

2020年6月21日夜中に転んで左大腿骨頸部を骨折しました。 大腿骨の根本が割れて固定するためにプレートと5本ボルトが入っています。 6月23日に手術をしました。 その時感じたのは「退院までの工程表があれば安心できるのに」と思いました。そこで、今回経験…

父が年金だけで母が寝たきりの場合の市民税・県民税の確定申告

年金受給者の確定申告する場所は基本、市区町村役場です。 コロナの影響で2月16日から4月15日までに変更になりました。 確定申告は本人がするか、高齢者の場合、子供がしていると思います。 本人も含めて、年金だけだから確定申告は必要ないと思ってい…

高齢で脳梗塞になって麻痺が残った人の障がい者手帳の申請方法「初心者向け」

「障がい者手帳」には ①「身体障害者手帳」 ②「療育手帳」 ③「精神障害者保健福祉手帳」 以下の3種類があります。 父が88歳で脳梗塞になり半身右麻痺になったので「身体障がい者手帳」を申請しました。その時の経験から特に 高齢者の「身体障がい者手帳」の…

退職者の確定申告は一時所得・雑所得を必ず申告しなくてはなりません

初めて自分でする確定申告 初めての確定申告悩みますね。 昨年退職して今回自分で初めて確定申告しました。 年の途中で会社を退職し、その後年末まで就職していない人は源泉徴収表と共に確定申告が必要です。 その際に悩むのは一時所得・雑所得の扱いです。 …