sekimasa・diary

老々介護が終わった一人暮らしの男が学んだ事

病院に入院して便利だったグッズBEST10点

2020年6月に大腿骨骨折して49日間入院しました。

 ベットの生活と車椅子、リハビリがすべてでした。
実際に入院して、本当に便利だと感じたBESTグッズ10点について書いてみようと思います。

 

f:id:sekimasa60:20210311112214j:plain

  

 

 

 1位マジックハンド

 ベットから動けないのでマジックハンドがあると大変便利です。

カーテンの開け閉めに最適です。

よくベットから物を落としました。

物を拾ったり、冷蔵庫、棚、衣服の取り出しに必需品です。

ダイソーで100円で出ています。

マジックハンド マジックリーチャー 長さは82cm 万能 ロング ハンド 本格 マジックハンド お助けハンド らくらくハンド ゴミ拾い ゴミクリップ アルミを採用 軽くて使い易い 妊婦,高齢者と子供の両方に適しています

 2位 スマートホン

入院してすぐに

ガラケー携帯からスマートフォンにかえました。

本人が行けなくとも機種変更は可能です。

スマホを使いこなすのに1週間は遊べました。

これで病院での情報環境が格段に上がりました。

病院での一番の情報源はテレビです。

朝からワイドショーを見ていると本当にうんざりします。

スマホからニュースを見れたのでこれを機に新聞もやめました。今でもそのままです。

 

f:id:sekimasa60:20210309153457j:plain

3位 ポータブルDVDプレーヤー+イヤホン

 入院した当初は朝からテレビを見ていました

朝から晩までMCが変わるだけで同じことの繰り返しです。

煽りと番宣ばかりのテレビにうんざりしていました。

 妹からポータブルDVDプレーヤーの差し入れがあったので

それからは映画ばかりを見ていました。

入院中30本以上は見ました。読書か映画でやっと時間を多く使えました。

 4位子供用手桶

入院中、食事の後、必ず歯磨きを全員がします。

骨折して動けないので看護婦さんが毎回水を持って来てくれます。

吐き出す水を受けるのに子供用手桶が便利です。

病院のホスピタルうがい受は小さくてこぼれやすいでした。

子供用手桶の場合小さいですが安定して使いやすく

看護婦さんも捨てるのに楽みたいでした。

ダイソーの100均で十分です

スケーター 子供用 手桶 ピカチュウ フェイス ポケモン 湯桶 BS25N  f:id:sekimasa60:20210310141938j:plain

 

5位 デオドラント ボディペーパー(氷冷)

 手術をして大体1週間でお風呂にはいることができますが

その間、ボティーペイパーが役に立ちました。

場所によってシトラスタイプはちょっとしみます。

週1回しかお風呂が無いので入院中は欠かせないグッズです。

GATSBY (ギャツビー) アイスデオドラントボディペーパー 無香料 <徳用> 30枚 (医薬部外品)

6位 延長コード

スマートフォンの充電とポータブルDVDプレーヤーに必要でした。

コンセントの位置が大概手の届かないところにある為です。

コンセント口は2つ以上がお勧めです。

f:id:sekimasa60:20210309162546j:plain

7位 筆記用具、ノート

病院での出来事について退院すると

忘れていることが非常に多いです

ベッドの生活は緩慢で記録することで頭の活性につながりますし

書いたことが退院した後に役に立つことが多いです。

私は、読んだ本、DVD、その日の感想

医者、看護婦さん、リハビリの先生の話等書き込みました。

 

f:id:sekimasa60:20210309163339j:plain

8位 小さい肩掛けのバック

 足を骨折したので車椅子と松葉杖の入院生活でした。小さい肩掛けのバックがあると移動の時大変楽です。

常に両手が使えますので松葉杖が取れるまで大変重宝しました。

入院中はダイソーの100均で十分です。

BLUE SINCERE 収納士監修 ショルダー バッグ メンズ 斜めがけ ワンショルダー スキミング防止 バック カバン キャンバス 軽い 7つの収納ポケット SHB1-Sbl (ブラック)

 9位 本

入院中、山積みにしていた本を読みました。読むのに躊躇していた本を全部読むことができました。「ソロモンの偽証」全6巻、『騎士団長殺し」などです。全部で15冊ぐらいでした。

昔から読んでいた、中村天風著の「君に成功を贈る」は何度も読み返しました。

入院中に読むのにお勧めします。

君に成功を贈る

 

10位 ボイスレコーダー

 病院では色々な人がいます

ボイスレコーダーがあるだけで大分気が楽になります。

リハビリの復習にも役に立ちました。

 番外 身体障害者標識

これは退院してすぐに購入したものです。障害者

スペースに駐車するとき必要です。

ダイソー100均で売っています。

AMUZ 全日本交通安全協会型式認定品 身体障害者標識 四葉マーク 反射タイプ マグネット 2枚 SD-4

最後に

入院中便利なグッズBEST10いかがだったでしょうか

自分で使って本当に便利と感じた商品です。

大体は100均で手に入るものです。

それ以外は

アマゾン等でスマホで注文すれば病院でも手に入れることができます。

退院するまでいかに入院環境を快適にするかが課題で少しでもお役に立てれば幸いです。

 

sekimasa60.hatenablog.com