sekimasa・diary

老々介護が終わった一人暮らしの男が学んだ事

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父が年金だけで母が寝たきりの場合の市民税・県民税の確定申告

年金受給者の確定申告する場所は基本、市区町村役場です。 コロナの影響で2月16日から4月15日までに変更になりました。 確定申告は本人がするか、高齢者の場合、子供がしていると思います。 本人も含めて、年金だけだから確定申告は必要ないと思ってい…

高齢で脳梗塞になって麻痺が残った人の障がい者手帳の申請方法「初心者向け」

「障がい者手帳」には ①「身体障害者手帳」 ②「療育手帳」 ③「精神障害者保健福祉手帳」 以下の3種類があります。 父が88歳で脳梗塞になり半身右麻痺になったので「身体障がい者手帳」を申請しました。その時の経験から特に 高齢者の「身体障がい者手帳」の…

退職者の確定申告は一時所得・雑所得を必ず申告しなくてはなりません

初めて自分でする確定申告 初めての確定申告悩みますね。 昨年退職して今回自分で初めて確定申告しました。 年の途中で会社を退職し、その後年末まで就職していない人は源泉徴収表と共に確定申告が必要です。 その際に悩むのは一時所得・雑所得の扱いです。 …